フィギュア男子

あんましオリンピック見られてないんですが、フィギュア男子を見ました。全部じゃないけど。
高橋さんおめでとうございます!踊れるしマイムもできるしアピールもできるし引き込むこともできるし、競技としても勿論ですが、なんていうんだろう、「観るもの」としてすごくできあがってるなあと思いました。フリーの最初のステップのとことかすごくよかったと思う。衣装もショート、フリー、両方素敵でっした。
小塚さんもオリンピックで初めて4回転成功、おめでとうございまーす。自分で納得できる演技ができてよかったなと。今後もっと踊れる感じになったらますます今持ってるものが引き立つような。って素人考えですけど。なんか手とか腕とかもっと使える気がして。
織田さんは演技中断になってしまったのは残念でしたね。それはさておき、フリーはコミカルな振り付けで織田さんの個性を生かしたものだけど、今回は緊張してて「人を笑わせる」っていう余裕まではいけてなかったような印象が。笑いってのは、自分のことに精一杯な状態ではできないと思うので、すごい難しいものなんだろうなあ。ショートはよかったですね。フリーの方は、点数の内訳とかはどうなのかな?まだよく知らないのです。
しかし入賞者の中に日本の選手が全員入るってすごいですねえ。金メダル候補、メダル候補がいっぱいいる中での入賞ですもんねえ。みんなおめでとうございます。
衣装はランビエールさんが素敵でしたなあ。王子ですなあ。24歳か・・・。入社2年目とかにあんな人いたらびっくりするなあ。ジュベールさんも今回の衣装よかったなと思いました。ライサチェックさんはもうちょっとお衣装に変化がほしい。黒がお好きなんでしょうか。せっかくのなっがい手足があるんだからもっといろんな衣装着てほしいなあって思うんですが、手足が長すぎるとまた着るものも難しいんでしょうか??黒にすることで手足の長いラインを際立たせようということでしょうか?手足が長い人のことについてはまったく想像がつきませんな。
さて勿論日本の選手以外の演技も見て、いろいろ感想や思うことなどあるわけですが、すごいよかったなと思ったのがジョニー・ウィアー選手。もうがっつりがっつりジョニーワールドで、しかもショートとフリーとそれぞれ違ってて、それが完成してて、うわーって。ジョニーさんはいつも自分の世界があるし、その美学に基づいたチャレンジングなプログラムとかもあって、でも去年とかその前とかかな、ちょっとなかなかうまくいってない感じがあったので、今回それが実現してほんとによかったなと。もうショートのステップとか、薔薇とかハートとか乱れ飛んでる感じで、えーあんなん3次元にいないよって。フリーはまた違って。いやーすばらしかった。
女子も楽しみだなあ。メダルは3個しかないから、メダルを獲りたいっていう希望は3人しかかなえられないけど、自分の納得できる演技をするっていう希望はみんなにチャンスがあるから、そうなってほしいです。