掘りごたつがわからなくなってきた

昔は「将来掘りごたつのある家にすみたーい」とか思ってたけど何が好きだったからわからなくなりました。穴が直角が不便なのです。座ってるとき、脚を前にやったり後ろに引いたり色々したい派なので。もっと掘っちゃったら解決するけど、掃除とか大変そうだしな。。飲み会で移動するのも不便。
飲みでいったらお座敷飲みもますます苦手な今日この頃。ふだん正座しなくなったしむくみが恐ろしくパワーアップしてるし重量も増えたしで座ってて落ち着きません。あぐらかくわけにもいかんしね。立ち上がるのも楽だしねーってこの年にしてすでに椅子LOVE派です。
家でごろごろなら、ま、畳でもいいのだけど。