1月のお花

なんだか今回は先生が速攻で写真を送ってくださいました。
今回は「ガマズミが主役のアレンジ」だそうです。

薔薇、ガーベラ、チューリップがいるというのに主役ガマズミ。大抜擢。
適当に切って束ねて全体の感じを・・・見る・・・見えない・・・
先生「笑・・・そこからどうなっていくの??」
どうなっていくんでしょう。
とりあえず色的にガマズミさんの友達はガーベラさんだなと。
とりあえず色的に赤いチューリップさんはなんだか異質だなと。
いうことで。
主役をガマズミさんにするにはガーベラを固めて全体のガマズミ感を強化するのがよかろうと。
明るいチューリップさんはちょっと距離おく感じで。
残りは白なのでどこでもよしということで、今回は白薔薇さんが中央付近の良席に、
もう一つなんでしたっけ難しい名前のお花は脇役ということで下の方につつましく。
終了。
割とさっぱりと考えてふつうにいけたつもりですが、またしても「何故そうなる」という反応をいただきました。
「何かテーマがあるんでしょ?」
「いやテーマはない・・・というか先生にいただいたお題から出発しているんですけど」
「えー!?」
何故に・・・。
自分のなかでは今回のは、よくやってしまうばーちゃんぽいテイストですね。
基本ばーちゃんか、伸び放題の庭か、盆栽になる気がします。
こういうのって何が原点なんでしょうね。
わたしはおばあちゃんと同居していなかったし、うちの庭はもじゃもじゃ系ではなかったし、盆栽・・・はあるにはあったけど、そんな力入ったのはなかったのだけど。
前世が伸び放題の庭で盆栽をやってるばーちゃんだったか。

ちなみにガマズミさんはこれ↓

ガマズミってなんかすごい名前だよね。がまずみ。がまずみ。
今度自分のIDとかつけるときはガマズミにしようかな。なんか違う自分になれそうな予感。
   

ガーベラさん

ガーベラを見ると必ず頭の中にスピッツの「ガーベラ」が流れます。
  

白薔薇さん

しろやぎさんからお手紙ついたと。

チューリップさん

 

・・・

吾輩は猫である。いや名前はあるんだけど。忘れました。初めて使うお花。
 

四方見に作るべしってテーマもあったんでした。

てことで
正面。ガーベラと薔薇とガマズミ。

左。地味めゾーン。緑と白。

右。中央のガマズミと白薔薇をはさんで両サイドにガーベラ。

裏。チューリップと星型の花とガーベラでかわいめゾーン。

あと上から。

ガマズミさんととりまき。地味だわうふふ