きのう何食べた? 3

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

2巻はなにやらレシピ>漫画な気がしてうーんって思ってたんだけど、3巻は漫画部分が戻ってきたなという感じがしました。
 
最初の回の、ケンジを怒らせちゃって、好物一生懸命作るってのが、かわいくていいっすね。
あんかけチャーハン……。酸辣湯……。ごくり…。いいなぁこれ。
 
しかし表紙でごはんとお味噌汁の位置が違うのが、どうも気になる!
史朗さんそういうのちゃんとしてそうなイメージだからさ。結構どうでもいい派なのか。
私がものの位置関係で間違っていたら唯一直すのがご飯とお味噌汁。
あと箸の持ち方も微妙に変じゃない?お椀は男の人はそういう持ち方でいいんだっけ?わからん。なんかどんどん気になってきた!
 
そしてやはり毎回、「もぎゃー!何枚とか何cm幅に切る!とか何ccとか…冷蔵庫にある分と相談でいいじゃん、目分量でいれて味見しながら調整でいいじゃん史朗さんよ」とか思ってしまい、その度「いやいや、ここは漫画見ながら料理作れるようにするためだから…」と思いなおしています。漫画では軽く説明して、後ろにレシピつけるってのがよくある形だと思いますが、それをしないところがこの漫画の個性っちゃ個性なんでしょうけども、でも実際作るとしたらページめくりながらとか多少面倒な気もするんだよね。うーん、でもやっぱ、レシピページで作り方だけ見るより史朗さんがるんるん作ってるのと一緒に作る方が楽しいのかなぁ。。。でもでもそんな「史朗さんと一緒♪」的な年代でもなさそうだしなぁ読者層。漫画にとけこんでるのにレシピ本としても使える!というにはやっぱり説明的すぎると思うし…。って、こんなぐるぐる言うほど問題視してるかっつったらそうでもないんですけど。軽く楽しんで読んでます。