羽根のない扇風機

つったら扇風機じゃないよねえ
輪風機?
すごいね。
Dysonから羽根なし扇風機 Air Multiplier
http://japanese.engadget.com/2009/10/13/dyson-air-multiplier/

円柱状の基部にブラシレスモーターが組み込まれており、下から吸い込んだ空気をリング状のエアフォイル周囲から送りだす仕組みです。

よくわかりませんが♪
吸って出すと。
ブラシレスモーター?
ブラシが…ない。モーター。ですよね。
えっと。ブラシ?
wikipediaさんによると

ブラシレスモータ は直流電動機の一種である。直流電動機ではロータの回転角に応じてコイルに流れる電流の向きを変え、磁束の方向を変化させる必要があるが、古典的な直流電動機では、これを整流子(ブラシ)によって行っていた。整流子は機械的なスイッチの一種であるため、保守とスパークの問題があった。ブラシレスモータは整流子を半導体スイッチで置き換えたものである。

ますますよくわかりませんが♪
見てみたーい。
あ、ブラシレスモーターじゃなくてね。
輪風機の方。