ザー

梅雨だの台風だの、よく降りますなぁ。
足が濡れない方法はないものか。。。
当日の天気、せめてこの先3時間の天気でいいから正確に予想することはできないものか。。
ところでこの今年の台風11号の名前ですが、
カンボジアで付けたKrovanh(クロヴァン)という名前なんですな。
木の名前だって(どんな木か検索してみたら台風の画像ばっかり…)。

気象庁:台風の番号と名前
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html 

北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

つーことで、アジア名だと、140個の名前を順番に使っているんですって。
日本がつけたのは星座からとった名前だそうで、一番統一感ありますが
ウサギだコップだコンパスだトカゲだとえらくかわいらしいものが。。。
フィリピンが一番、台風感ありますねー。
「速い」、「野生の牛」、「経験すること」、「すばやい」、「むち打つこと」、「木の名前(何故にここで!)」「冷酷な」「強い」「鋭さ」「鋭い刃先」。
あとの国は草木や動物の名前、神様の名前、有名な場所の名前なんかが多いですね。
一番わからんのはマカオのBebinca。プリンて!