7月のお花 材料


今回の「垂れるアレンジ」、花材の名前が、教えてもらってないのもあり、忘れたのもあり、で、殆どわかんない状態ですが、とりあえず、種類がたくさんです。
色々ありすぎて仕上がりがまったく想像できなかったので、まあ、偶然の出会いに期待しよう、と、超適当に挿していきましたら、一番ポイントとなりそうな位置にうっかり大きな穴を開けてしまい、オアシスがボロボロになって、挿したいものが挿せず。馬鹿です。まぁいつものことです。
 


今回のお気に入りはなんといってもこれ!クランベリーちゃん。
つやつやなんだよー。色も綺麗!
これ、鶴の好物だからcrane+berry=Cranberryなんだって。wikipediaさんより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC
鶴がこれを食べに来るなんて想像つかない。見たい。
あと、この↓光景も見たい。

加工用など傷が付いてもさほど支障のない場合、クランベリー畑に木が完全に沈むほどまで水をはり、水中で木を揺すると果実が外れて水面に浮かぶので、大型機械で果実をすくい取って収穫する。

写真だけでもすごい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cranberrys_beim_Ernten.jpeg
中は数室に分かれた空洞になっているんですって。あとで1つ割ってみるかな。
そして海外のお話に出てくる憧れの存在ツルコケモモってクランベリーのことだったのね。
知らなかった。。。コケってつくから、こんなつやつやしたものだと思ってなかった。
 
さてさて 続いて別のベリーちゃん。
遠くから見るとかわいいけど、近くで凝視すると若干こわいよね。あれっぽいわ。
  
青りんごさん。左は、ひっくり返してみたバージョン。下側が尖っていておもしろいのです。

こちらはヒバ。ほんとは、クリスマスツリーみたいな葉っぱの先にこれがついています。
今回は心を鬼にして葉っぱ部分をとっちゃいました。すまん

お花


千日紅。の白。ほんとは茎がながーいです。

ん・・・なんだろ?シモツケかな?ミントの花もこんなだな

葉っぱ


ミント。いい匂いです。

多肉植物


こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか。あと2種類くらい。

垂れるもの


みどりのとか・・・

この色もいいね。葉っぱがハート型です。
植わっていた鉢には「LOVE CHAIN」と書いた札がさしてあって
もぎゃーって感じでした。