ザ・クイズショウ 1回目

とりあえず気楽に見られそうなこれをチェック。
ふーむ 恋人の死にかかわる人々がクイズショウのチャレンジャーとして毎回登場してくると。んで裏の顔を暴かれてずたずたになっていくと。そんで回が進んでいくうちに神山さんの過去と、ディレクターとの関係が明らかになっていくと。いう感じですね?
今回、本人天才のつもりだけど世間からみたらすっかり落ち目で半笑いみたいな扱いのミュージシャンがどんどん攻撃されていくのを見て、確かに相棒を殺しているし、プラス過去の云々もあって、断罪されるべき人ではあるんだろうけど、なんか、結構しんどいなぁと思いました。「イニシアチブ・俺」とか番組のハイテンションとかとあわせて、まあ、見られるって感じ、かな??いや「イニシアチブ・俺」は「イニシアチブ・俺」で見てられんちゃ見てられんけど。あの曲、サビもあれですけど、「『生きろ』と書かれた文鎮を 井戸に沈めながら ニヒルに微笑む」ってとこが大変ツボにはまりました。文鎮!それに、ご丁寧に井戸に沈めるほど意義を見出しているなんて。素敵です。ちょっとした胸きゅんものですわ。歩きながらでも笑える。。。
櫻井さんはどうも演技っぽい演技のことが多いなぁと思うことが多いんですが、このドラマでは、それが上手いことはまっている感じ。でも白い部屋のシーンはやっぱりちょっと「演技っぽいなぁ」と思っちゃって、入り込めなかったりするんですけど。。
哀川さんは今日も哀川さんて感じ。まぁ今回の役は、というか、毎回、それでいい役なんだろうなとは思うんですが、全然違う役はできないのかな…。
横山さんは、番組終了後の松浦さんとの会話のシーンとかがなんか演技演技してたなぁ…でも演技見るの初めてだから今後に期待。
今回はマネージャーさんがよかったですね。どなたでしたっけ。。。番組サイトにもゲストの名前しか出てないんだよね。。→わかりました。東根作寿英さんですね。珍しい苗字だなあ。この方気になります。。。