またしてもお弁当

お弁当について最近悩んでいることは特にないんだけどな・・・。
今日は、お弁当の容器として、丼型の発泡スチロールの容器をもらって。
炒飯を入れようと思っていたので、まあ、便利なんだけど、
それ以外にも入れるとなると、重ねて色々入れなきゃいけないからちょっと不便だね。
と、母親と話す。
で、台所の棚のなかに、別のおべんと容器がありまして。
それも使い捨てのやつで、色々仕切りがあって、妙に浅いやつ。
蓋があるんだろうけど、本体は5ミリくらいの深さしかない。
でも夢の中ではそれを気に入っていたようで、こっちにしよう、と言っていた。
で、炒飯の上に、卵を炒めて乗っけたらいいよね♪って考えていた。
炒飯は多分、最近の炒飯好きの影響。
どんぶりに色々、は、銀色夏生さんの本で、
お兄さんがどんぶりに色々載せていたからかも。
あれは、あれこそ夢の中の物体かと思うくらいの組み合わせでした。
ごはん+トマト+めかぶ+はんぺん+コロッケ+・・・みたいな。
お弁当は、なんだろうなぁ。御節の時期だから?