さかなの子なのか

ポニョ、ね。
今公式HPみたら
7月19日、ポニョが家出します!って。
そりゃあ、大変だ。
もう22日だし。
 
ポニョなぁ。うーん。
なんつっても、ぽにょ、だもんなぁ。。
崖の上の…まではいいとして、ポニョって聞いた瞬間、まぁ、そんな、映画館行かなくてもいいかな、みたいな気分になっちゃうんだよねえ。。。だってポニョなんだもん。。
 
しかもあの、映画館にどーんって飾ってあるポニョのルックスがまた、ねえ。そんな、見に行かなくてもいいかなって、思っちゃうんです。
でもこの前初めてCM見て、「ん?ポニョはもしかしてかわいい系キャラなのか??」と。
だってイラストではなんだかポーカーフェイスでプチ呪いとかされちゃいそうな感じだったからさ。。
んで、あらすじを見てみると。
あらまあ。
いろんなところで、びっくり。


http://www.ghibli.jp/ponyo/press/story/

崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。

さかなの子。さかなの子でしたか。さかなの子って何。さかなの子はさかなじゃないの?かえるの子はかえるだよ??
しかも海から崖の上へって、どういうこと?クラゲさん大丈夫でしょうか?干からびてビニール袋みたいになってないかな…

アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。

えーと・・・・・・・・・・。とりあえず何故。
1文目と2文目で主語が変わってるのがちょっと気になりますが、気にせず、進む!

宗介のことを好きになるポニョ。
宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」

えーーーーーーーー!

しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。

ここ、個人的に1番のびっくりポイント。
崖の上のポニョ」よりも「もと人間フジモト」の方が断然見たい!

人間になりたい!
ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。

さすが、人間辞めて海の住人になれるだけあって、魔法なんて使えちゃうんだねフジモト。
で、この妹が、ものすごくたくさんいるんだよね。。。一人黒い子がいたら姉妹でスイミーできるくらい。
こんなに沢山いるってことは、それだけ死んじゃうってことなのかなぁと、関係ないところでちょっとしたブルー気分。

危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。
海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。
海の世界の混乱は、宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう  。

えーーと・・・・・・。これまた何故に。宗介、大丈夫でしょうか。

少年と少女、愛と責任、海と生命。
神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

と子の物語。て!
どこにが!?

そしてフジモトの立場は一体
 
こんなお話らしいですポニョ。
ハウル以上に理解できる気がしないのですが、大丈夫でしょうか。