カニのこととか

昨日デイリーポータルさんで紹介されてたやつなんですが
http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/aaakaninokannsatu.htm
カニは、鋏がはさまれたりしてピンチになると自分の鋏をうまーく切って逃げることができる、と。
そんでもって、また新しい鋏を再生して、脱皮して、ニューバージョンになれる、ってことかな。正確には記事を読んでおくんなさい。
いやーすごいね。
 
すごいっていうとね、私、コンビニでもらうスプーンを見ると「人間すごいなー」って思うんですわ。
こんなん作れるようになって、しかも、使い捨てするくらい気軽に使っちゃって。
今は機械で作ってんでしょうけど、その機械をどうやって作ったか…ってさかのぼっていったら、草とか木とか石とか海とか川とかっていうものから始めてるんだよねえ。
なんかすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。って思うんですわ。
 
しかしこうやって違う動物のこととかちょろっと読んだだけでも人間には全然できないことふつーにやってるんだよねー。
うちらが一生懸命、石積んで階段作ったり、技術を駆使してエレベーターだエスカレーターだ作ってても、最上階より上に鳥さんがパタパタ飛んでったりするもんねー。鳥にエレベーターはまず作れないでしょうけど、鳥から見たら「ぷっ… 難しげなことして、何するかと思ったら… ちょっと高いとこに上るだけなんだ(笑 ご苦労ご苦労」って感じかなーと、思ったり。
まあ結局何なんだって話なんですが…
みんなすごい、と。
以上でした。