ミステリバトン

ミステリ〜読みたい気分なのでとりあえずバトンをやってみます。。。

1.あなたのミステリ歴を教えてください

歴というほどのものではないのですが。。。最初に読んだのは小6ぐらいかなーと

2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください

ガストン・ルルーの「黄色い部屋の謎」とか

3.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?

家に本を増やさないキャンペーン中だから、前に買ったやつぐらいしかないので
どのくらいだろう…20冊くらいですかね。全然わかんない

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください

お気に入り3つって少ないな・・・
ミルンの「赤い家の秘密」
チェスタトンのブラウン神父のやつ。の、どれにしよう、あの、泥棒の後をつけていくやつかな。
あともう1個…って難しいな…えーと、アイリッシュの「恐怖の黒いカーテン」とか。

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?

ちょっとだけ考えるけどあんまりがんばりません。
だから部分部分で「あ、これはあれね」ってわかるところはあるけど、まあ、そんぐらいです。

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください

うーーーーーーーーん
あるはずなんだろうけど思いつかない。

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?

人によりますよねー。どんなのが好きか。
全然ミステリ読まない人だったらとりあえず「そして誰もいなくなった」じゃないですか。

8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?

ど田舎に旧式の豪邸があって、嵐が来て、電話線が切れて、道が土砂崩れになる。

9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?
(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)

ベーカー街に・・・行ったんだっけ?行かなかったんだっけ???記憶に靄がかかっております
ホームズ派じゃないからなぁ…

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?

知らない。0人かな?

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?

お友達。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください

なしで。

ひょえー。おどろくほどつまらんことになりました。堪忍