螢 (幻冬舎文庫)

螢 (幻冬舎文庫)

麻耶さんの本を読むのは初めて。
どうだろう。面白いのかな??
今半分くらいまできたところです。
まぁ、一応、それぞれの登場人物の
キャラ書き分けはあるんだけど、
特に魅力的な人はいない。
一応平戸さんなんだろうけど。
謎解きなくてもぐいぐい読まされるって感じではなくて
ミステリーものですね。だから悪いということではなくてね。
 
とりあえずー
登場人物表で怪しいのは松浦千鶴さんね。
10人以上登場してるのに
苗字と名前のイニシャルがそろってないのは松浦さんだけだから
名前を偽っているような気がしますね。
なんでイニシャルをMCにしたかというと
佐世保さんのベッドから出てきた蛍モチーフのネックレスの
ブランド名の略のMCにかかっていると見ましたね。
んで普通に考えると佐世保さんがジョージね。
なぜかっつと佐世保さんのなくなったお姉さんと、
殺されたつぐみちゃんの容姿に共通点があるからね。
まぁそっからどうなるか。。。。てとこですが。
 
とりあえず作中でも
・ジョージは佐世保(っていう松浦さんの主張)
・松浦さんは実はつぐみと知り合いで、死の謎を解くために来たのよ(っていう松浦さんの説明)
ってとこまでは明かされましたね。
はてさて。この先どうなることやら。
なんか突然主人公がイっちゃった感じの台詞発してたから
主人公もあやしいのかね。
つぐみの死の恨みを晴らす的な?
なんだろ、あそこだけすごい変だったから
叙述トリック系だったりすんのかしら。
 
しかし松浦さんの一人称が「ボク」ってのはいただけないなぁ。
でも実は松浦さんは男なのかもな。
部屋を調べる前に下着とか片付けさせて!て主張してたのは
女だからじゃなくて、男物の下着を隠そうとしていたのかもねー。