ダブルの謎

ダブルチーズバーガーのお値段が
チーズバーガーのお値段の2倍以上するのはなにゆえですか?
そもそもダブルチーズバーガーと言っても
純粋なダブルでさえないはず、
だって単純にパンをa、具をbとして考えてみると
チーズバーガーはa+b、ダブルチーズバーガーはa+b+b、
ということは2(a+b)>a+b+bですから、
チーズバーガー2個のほうがダブルチーズバーガーより
食べ物量として多いわけですよね!
ええ、敢えて計算するまでもないですが計算してみました。
最近計算してないので。
で。
にもかかわらず、
チーズバーガー×2=200円、ダブルチーズバーガー270円位で
圧倒的にダブルチーズバーガーの方が高価なのですよね。
ということに、珍しくダブルチーズバーガーを頼んだ瞬間に気づき、
あー今のなし!
って思ったけど言い出せず、
とっても損した気持ちでダブルチーズバーガーを噛み締めました。
いっそのことメガマックにすりゃよかった、と思いながら。
たぶん正解は、ダブルチーズバーガーが悪いんじゃなくて、
チーズバーガーがすごくお得、なんですよね。
そう思うのが、幸せへの正しい道、ですよね。