言葉って非力ね

この前美容院にいきまして、パーマをかけてくださいとお願いしました。
どんな感じに?といわれました。
どんな感じといわれましても・・・
至って特徴のないパーマをかけようとしていたため説明のしようがなく、
「どんな…えーと…こう、全体的に、ふつうに、ウェーブを…」
と、非常に情報量の少ない注文をしました。
「あぁ、」と、美容師さんはいいました。
全体的にもはーってした感じね」
はい…え?
もはー
「ええと、はい、全体的にです。」
あとでカタログ見て話し合ったときにそのもはー
そんな外れてなかったことはわかったんですけど。
(でもデジパーのせいで無理って却下されました。)
カタログ見てもさー、顔型も髪質も長さもそれぞれ違うしよくわからんのよね。
髪型っつーか顔が好みの子がかわいいと思ってしまうし。でもそれは自分の髪型の参考にはならない…。
まぁ、雰囲気を伝えればいいのかもしれないけど
雰囲気が伝わるといっても「エビちゃん(仮の例です)みたいにしてください☆」なんてことは口が裂けてもいえませんし。
みなさんどのように説明なさってます?