ふしぎ

動物番組をわざわざ見たりはしないんですが
YouTubeで子猫ちゃんが眠る映像がとてもツボでして。
で、ついでに何個か子猫モノを見たんですが
かーーーーーーわーーーーーーーいーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーー。
でもなんでこれをこんなに心からかわいいと思うのかしらと
なんだか不思議。
人間とは似てないのに、何がよくて、こんなにかわいいと思う心がわいてくるのかしら。
何故セミを見てもこんな気持ちになれないのかしら。セミがヒトに危害与えるわけでもないのに。
コネコがかわいいポイントは

  • 毛がふわふわ
  • ふにふにしてる
  • 目が大きい

とかなんだけど、人間を見てかわいい!と思うポイントと共通するのは
目が大きい
くらいだよね。でもそれも、どっちかというと、「コネコが、目が大きい人間みたいでカワイイ」っていうよりは
「この目の大きい子、コネコみたいでカワイイ!」ていう感じだと思うし…
人間だと、私は特に毛深いってことに魅力感じないんだけど、他の動物だと、毛が生えててかわいいと思うのはなんでなんだろう。
枕草子に、小さいものはなんでもかわいいってのがあったと思うけど、
セミだって小さいのにカワイイ☆と思えないのはなんでだろう。セミに毛が生えてたらかわいい?
いや、セミに特にこだわらなくていいんだけどさ
あとさ、例えばカエルだったら、あの小さいミドリのカエルはちょっとかわいいなって思うんだけど
大きいカエルは苦手なのね。でも、大きいっていっても、コネコよりは小さいのに、なんでダメなのかとかね。
コネコがあまりにかわいすぎて
考えてしまったのさよ