スイカとかでね

お買い物するときにね、
「スイカでお願いします」っていうと
カードリーダーの端末のところに、例えば525円って表示されるじゃない。
で、「金額をお確かめの上、カードをかざしてください」とかって言われるじゃない。
で、ピっとやると、残額の「1475円」とかが、その下に表示されるじゃない。
でもさ、その、代金ひかれる前の金額(この場合2000円)って、
正確に覚えてることって、あまりないんじゃないかと思うの。
だから、「ふむ、正しく525円って表示してあるな」って確認はできても、
元々カードに入ってる金額から正しくその代金が引かれたかどうかって、わかんないよなーって
いつも思うんだけど。
もしうっかり725円引かれてて残額1275円って表示されてても、
1800円残ってたんだなって思うだけなんじゃないかと。
(まぁ、元の金額2000円ってのが表示されるとして、その2000円は、じゃあ、間違ってないのか、
そこでうっかり1800円とか表示されてても気づかないんじゃないかとか言い出したら
もう無茶苦茶になってしまうので、それはなしとして。)