潮風に吹かれて…

と書いて「マリンブルーの風に抱かれて」を思い出しました。
ま それはさておきサーフィンもイケメンも出てこない実家での話。
グランドゴルフグラウンドゴルフ?それに強制的につれてかれましたよ。
太陽の下で遊べとか言われて。29歳ですけども。
 
さてグラウンドゴルフがどんなゴルフかというと、ゲートボールみたいに、かな、ゲートボール知らないんだけど
こう、ボールを打って転がし転がしてってゴールに入れるというものです。
ゴールまでは15メートルとか50メートルとか距離は色々。
地面が芝だったり土だったり、あと高低差も多少あるので、それでボールが進んだり進まなかったり曲がったりって感じです。
しかしグラウンドって、ゴルフってそもそもグラウンドなのでは。。。と疑問を抱きはしたのですが
実家パソコンで調べるくらいなら疑問のままでいいや。とほっときました。
で、勝手に想像したところでは、普通のゴルフだと一打目なんかはボールを打って飛ばしますよね。つーことはボールは空を飛んでますね。言わばスカイゴルフ。
しかしグラウンドゴルフはずっと長距離パターみたいな感じだから延々地面を転がって行くと。なのでグラウンドゴルフ。かなと。あとで調べますか。*1
 
ゴルフ場?は海のすぐ傍でして、ボールが思いっきり飛んじゃったらそのまま海に入ってしまいそうです。
んで、キャンプとかバーベキューできるところもそばについててのんびり外で遊べるところ。
釣りもできます。
何が釣れるのかなーとのぞいてみましたがあまりハカバカシイ結果は出てなさげ。
引っかかったヒトデちゃんとかナマコちゃん?とかが、その辺にほっぽりだされてて、かわいててかわいそうでした。
魚は1匹しか見なかった。。。
 
肝心のゴルフはまぁ、とりたてて書くほどの結果は何もございません。適当な方向にたらたらと転がっていくボールと2時間ほど戯れました。
小さい子からおじいさんおばあさんまで老若男女問わず楽しんでいる様子。なかなか盛況でしたよ。
ルールもすごいゆるーい感じで、ほんと、みんなで楽しく遊ぼうねっていうスポーツのようなんですが、
スポーツってなかなか、得意な人しか楽しめないようなとこがあるので、こういうポヤーっとしたゲームがあってもいいなぁと思いました。

*1:全然違いました。http://www.groundgolf.or.jp/about/beginning.html によると、「ゴルフ場に行かなくても、地域に密着している学校の屋外運動場(グラウンド)からできるスポーツをイメージし、いつでもどこでもできるスポーツを目指したからです。」だそうです。校庭ゴルフでした。