人生ゲーム

さて、本日は、会社の労働組合の行事に参加いたしました。
女性のお仕事と人生を考える人生ゲーム。
ゲーム自体は、まぁ、要するに、双六であります。
さいころの目に従って、結婚するかしないか、子供は何人か、資格をとるかどうか、
家はどうするか、専業で主婦をするかどうか、などなどが決まっていくわけです。
一度だけ、働くか(家事や育児以外の労働ね)どうかを自分で決める、っていうのがあるんですが
それ以外は純粋に出たとこ勝負なので、自分のしそうにない選択も
どんどん積み重なって、面白かったです。
自分で決められるのは、保険に入るかどうか、株券を買うかどうか、くらいでした。
んで結果はといいますと、
一番にゴールインしたくせに一番貧乏でした。
年金でかつかつの生活を送るという…なんかリアルで笑えないっす…。
とにかく生き急いでいたなあという印象。8までのサイコロを振るんですが、8ばっかり出ます。
どんどん進んでさっさと結婚して子供産んで子供産んで、
みんながまだ30代、40代って時にはもう50台になっちゃって。
スピードは凄いんですが、お金には恵まれず、健康にもめぐまれず、資格もとれず。
出るとこ出るとこストレスゾーン。カードを引けばストレスカードget。
そして収入少ないのに金遣いが荒い。
目覚まし壊れて買い換えるのはいいが、何故お給料1万㌦の時代に2千㌦も出す…20㌦で十分だっつの。
その後も、ハデ婚して散在、ダイエット食品を買いあさって散在、
子供が産まれた、というタイミングで何故かギターを始め、白いギターに散在、
双子が産まれて子供が3人になったから再就職して働き始めた矢先にウーパールーパーを車で轢いてしまい、賠償。
ついにヤミ金に手を出す。
子供は公立校に入れ、奨学金をもらい、慎ましく育てながら、
無闇に超高級マンションを購入。親を高級老人ホームに預ける。
大体、結婚した割には、旦那の給料が入ってこないのは何故だ?と思いながら、
子供をモー娘。に入れ、契約金を頂く。
健康ゾーンとか資格ゾーンとかの、素敵ゾーンが色々あるはずなんですか…嘘みたいにとまらない。
周りの人は7個も8個も資格持ってるのに…。
まあ そんなわけで、 結果的にはあまりお金が残らず、負け負けだったんですけど
子供が3人もできて、お金なくても欲しいものは買って、結構、悔いはないかなっていう人生でした。
またやりたいなー。