暖冬

1899年以降最高の暖冬だったとか。
確かに、冬が来る来ると思っているうちに、終わってしまいそう。
12月から2月の平均気温が平年値を1.52度上回ったということなんだけど、
そう聞くと、たったの1.52度か。という気が…しない?
私の感覚ではもっともっと暖かかった気がするんだけど。。。。
その理由のひとつは最近自転車じゃなくてバスや歩きが多いことかもしれないなぁ。
同じ気温でも風が吹いてるとものすごく寒いのと同じで
自転車だと、同じ気温でも全然寒さが違うのよね。
寒いから早く帰りたいんだけど、急ぐと寒いから、ゆっくりこぐ、みたいなジレンマ。
歩いてたら結構平気です。
あとね、まあ、日中は会社にいるから暖房があるしね。
プレハブ校舎で、水道が凍って使えなかったりした小学生時代を思えば、元々かなり快適になっているわけです。
なんか、いつの時代だって感じだけど、小学校のころ、
毎学期50人くらい転校生が入ってきてて、
校舎に入りきらなくて、プレハブで対応していたんです。
それに小学校は、私服でなくてコート着用はNGだったので行き帰りも寒かったし
体育はブルマで2重飛びして失敗したら太ももに赤い線ができて涙目…
あの苦行はなんだったのでしょう…
という感じで
冬というと、そういう寒ーい時代の記憶が基準としてあるので
あんまり最近はそんなに寒い!て思わないのよねー。
暖冬でも周りの人はよく寒い寒いといっていますが…。
つれづれでした。