夏の隠れた風景

会社の横は空き地になっててね、雑草が、刈っても刈っても
あっという間に生えてきて、風に吹かれてウェーブしてるんですよ。
これは中々よい風景で、気に入っているんですが
その中に足を踏み入れたら、そこここからバッタやコオロギが飛び出してくるんだろうなあ。
ゾーっ……。
 
夏にせみの声がわーっとしてるのは全然いいんですが
その発生源を具体的に考えると、ブルブルと震えてしまいます。
だってこの、目の前のこの木の上に、無数の蝉さんがいらっしゃるわけですよね。
もしこの木を大男がガツンと蹴りつけたら、
大量の蝉さんがジーッ!!と飛び立つか、落ちてくるか、するわけですよね。
ゾーっ……。