今日は楽しいフラワーアレンジメントの日〜。
しかし直前でミーティングに召集され30分遅れ〜。

今日のお花

6月だから紫陽花!きれいな色!青い紫陽花と緑の葉っぱで梅雨気分マ・ン・キ・ツ!
あとは
・おなじみのバラ。今日はマドレーヌ。かわいい名前〜。色もかわいいよ。おいしそうだよ。アイスクリームみたいな色。
・ブルーベリー。今はまだ緑色の実ですが、これから紫になるんだって。楽しみ。
・サンキライ。不思議な名前だと思ったら漢字だと山帰来ですって。サルトリイバラともいうらしい。猿が捕れるってよ。へー。
・スモークツリー。胸キュンものです!ふつーの茎と葉っぱの上に、パフェの上のカラメルみたいなフワフワモクモクがついてるの!なんだこの嘘っぽさ。素敵すぎです。日本語だとケムリノキとかカスミノキとかとも呼ばれるそうです。ところで
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/smoketree0.htmによると
和名の「ハグマノキ」は白熊の尻尾に似ていることからつけられたものです
ということですが、なぜ日本で白熊の尻尾とか難しいこというのでしょうか。
・あともう一個。。名前忘れました。

今日のテーマ

本日は「L型」を習いました。Lの字のように、高いところと、低いところをつくるの。
わたくしの今日のお花では、ブルーベリーがえらくしっかりした「木」だったので(他の人のはそんなに「木」じゃなかったんだけど・・・)これを、縦の線に使いました。ましたというか、使うっきゃないというか。
しかしこれはこれで枝の形をすっきり出したいなと思いましたので、縦はこれだけにして、
あとは、細いブルーベリーの枝葉を横の線にして、間を、紫陽花を中心に、もわーっと。
今日のマイテーマは、「梅雨時の庭」。綺麗にととのえられたお庭ではなくて、色んな草木が雑然と鬱蒼と生えている庭です。
水遣りしてると小さいむしとか飛んでたりしそうな、感じ。といったらISO嬢に無言になられたんだけど、そんな感じがテーマです!

今日の評判

「盆栽」と呼ばれています……。
M嬢には、ユーモアがあるといわれました。ユーモアとか込めてないですけど・・・???
先生には、charaokさんはお花とか枝の面白い形に着目するのね、といわれました。ただキレイにとかカワイクとかしようとしてないでしょう?と。
えっと・・・まあ、今日のテーマは違いましたけどさ・・・基本的にはキレイにいけようとしてるんですけど・・・!?
何か間違ってます?私。