会社の食堂

会社の食堂では、6時から7時まで、「麺」と「夕食セット」の2種類のメニューが販売されます。
夕食セットは、お昼のメニューのおかずの集まったものです。
これが学生食堂なみにボリュームがあるので、女ではかなり厳しい。
昔よりは量が控えめになったと思うのですが、それでも結構苦しい。
ということで専ら麺派だったわけですが、最近「ハーフセット」なるものが登場しました。
主菜だけ半分の量になっているんです。
これならちょうどよく食べられます。その上なんと230円という驚きの価格。
というわけで、最近はこのハーフセットを専ら食してるんです。
しかし!
出張で先週留守にしていた私が久々に夕方食堂に出向くと、
230円用のカードリーダーがなくなっているではありませんか!
食堂のおじさまは私の顔をみて「あ、ハーフがよかったですか?」と言ってくれましたが、そして私は今日は麺気分だったので問題なかったのですが、
いやはや、危ないところでした。
ハーフセットが早くも消え去ってしまうところでした。
定期的に通わねば…。
ハーフセットは私が守ってみせる。。。