猫と三角

コンビニの近くの駐車場に
やけに目の大きい猫がおりまして。
ニャー攻撃をしかけたところ、
律儀にお返事を返してくれたので
いける、と思い、
ちょっとかがんで手をちょいちょい出したら
テコテコ歩いてきてスリスリしてくれました。
で、一緒に歩いてくれました。
コンビニの帰りもその子がいたので
ニャーと呼ぶと
またテテッと歩いてきてスリスリしてくれました。
ふふ…
今日はよい出会いだったわ…
と。
向こうから何やら不審な動きをして
もう一匹猫さんがやってきました。
妙に警戒しています。何を?人間を?この子を?
よくわかりませんが向こうは立ち止まり、
警戒ポーズに入ってじっとしています。
猫と猫ちゃんと私。
何三角形かわかりませんが三角関係っぽいです。
状況が飲み込めないものの面白そうなので
警戒猫に近づいてみました。
そして猫ちゃんを呼んでみる。
猫ちゃんは、警戒猫を気にしながらも近づいてきてスリスリしてくれました。
「ホラ、彼はあたしのものよ!」
みたいな気持ちで警戒猫を見下ろしてやりました。
あ、猫ちゃんは駐車場へ戻っていきます。いけず。
警戒猫はササ、スササ、キュキュッと妙なカクカク動きをしながら
猫ちゃんを追いかけて駐車場へ入る、ようで、入らない。
しばし猫ちゃんを見つめた後
どうにもこうにも不自然な歩き方で去っていきました。
なんなのさ。