お弁当

どうしてお弁当に時間がかかるのか。
について、一つの解答を得ました。
お弁当箱が浅い。
のでおかずが入らないのですよ。
特に小さいほう。(大きめと小さめの二つの箱がセットになってます)
で、このお弁当箱を使う場合の策としては
今まで

  • 大きいほうにご飯と主菜(というか肉)
  • 小さいほうに残りのおかず

を入れていたのを

  • 小さいほうにご飯
  • 大きいほうにおかず

に変更する
ということですね。

それから、今日はお弁当を作る時間をキッチンタイマーで計っていたのですけど
何に時間がかかるって、解凍ですね。
お肉の解凍。
あと今日はじゃがいもに火を通すのに予想外の時間が。
 
 
なんかあれよね、お弁当におかずを詰めてると
ハコ物主義 て言葉を思い出すね。
いや、違うな。別にとりあえず弁当箱を立派に!とかではないんだけど。
なんといいますか
おかずがまずあって、それを入れるためのハコがあるべきなのに
このハコに収めるためにおかずを減らしたり増やしたりしなきゃいけない
ということに軽いフラストレーションが。
中身が入れ物に従属してる感じがね。
まあそこを楽しむのも一興ですが。
   
とりあえず明日のごはんは
ごはん
ひじき入り玉子焼き不気味風(結果として)
豚肉の生姜焼
ピーマンとじゃがいものトマト炒め
ということで。