録画できてるかなーとチェックしたら、なんか重要そうな展開になってたのでとりあえず前半を見る。以下ネタバレバレイザバレルです。そういや、レイが入室許可を求めるときやけに優雅にキマった喋り方で笑えた。
 
大まかな感想。
わーいミリアリアだよー。
アスランがまたあの最悪なグラサン姿になっててゲーと思いました。
 
で。
なんで戦艦に温泉とかつくるの?
虎がうどん食べてるのはまあ、お茶目だとしよう。うどんっておいしいもんね。全世界に広がって当然だよね。コズミック・イラには当然うどんは宇宙に広がってるはずだね。いいよ。わたしも食べるよ、きつねうどんを。We Love UDON.
いや、温泉もいいよ。素敵な文化だよ。しかしさー、同人じゃないんだからさー。また戦争になんてならないでほしい、とかいいながらウキウキとアークエンジェル内にこんなもの作ってたのかよ。いつだよ。どうやって補給してんのか知らんけど水だって貴重なんだからさー。二人っきりの女の子がじっくり話すのに、お風呂って、いい場所だけどさ。でもその前にここは戦艦。
どうでもいいけど、ラクスが髪きったんだ、そうだよねーいつ何があるかわかんないのにそんな長い髪洗って乾かしてちゃね、ミーアは2年前のラクスを相手にしてるのだろうけど、ラクスはラクスでどんどん先に進んでいくわけだね、でもずいぶんボサボサな切り方ねえ、まさにアニメ切りって感じ、と思ったら、あげてるだけでした。カガリ胸あるなあ。
ハイネ・・・ほんとに、何しに来たんだよ・・・。どんなしょぼい戦闘でもいいから一回やってから退場してほしかった・・・。
シンは、フリーダムに怒ってるのかオーブに怒ってるのか、まあ、どっちもだろうけど、シンの中でフリーダムってどんな存在でオーブとどういう関係だと捉えられてるのかよくわからんなあ。あれがフリーダム!?ていってたけど、家族が亡くなった時フリーダムがいたよね。その場では気づけなかったかもしれないけど、後情報とかで、聞いてないのかなあ。あの口調だと一応フリーダムを英雄視してる感じだったけど。
アスランが言ってた「別の方法でオーブを止める」ってどんな方法?今回のがいいかっていったらそうではないかもしれんけどというかどうやってここまでこのタイミングで来たのかとか全くわからんけど、別の方法ってのもなんなんだか・・・まさかカガリが議会を説得してやめさせるって方法じゃないだろうな。無・理・だ・ヨーン。カガリが自分の無力さをとことん思い知って結婚し(ようとし)た後になって無理やり攫ってバカだなんだと言うキラと、勝手に信頼を押し付けといて「え!?なんで止めてくんなかったの?」ていうアスランと、どっちが優しいかなあ。うーん。つか、その、別な方法?知ってんだったら、やってからプラントに来てくれよ。
で、アークエンジェル組が知らないことってのはなんですか。逆にアスランが知らないことっていうと、議長の怪しさ、だけど、アスランからみれば、ザフトにこんな立派な議長がいるのにキラたちは知らないんだ、ってことになるのかな。あとハイネとか、色々、アスランはプラント側の個人を知ってるわけで、とすると、単なる「プラント側」とか「ザフト」とかって一くくりにするんじゃなくてやっぱり情とか思い入れが出てくるわけで、結果的にどうしてもザフト寄りになっちゃうよね。でもミリアリアにあったらやっぱりトールを殺してしまったのは自分だっていうことを思うだろうし、そしたらまた「連合」だっつって割り切って戦うってのも苦しいだろうしなあ。
でも今回の犠牲というか戦闘で亡くなってしまった人については、相手がアークエンジェルか、連合orザフトかっていう違いはあったにせよ、どっちみち、お互い殺し合いをしているわけで、キラ達がいなければ死人は少なかったかっていうと、そんなことないんじゃないの、と思いますが。ハイネは死ななかったでしょうけど。でも死者の数がどうこう、というよりも、ハイネが死んだってのがアスランにとっては大きいんだよね、多分。
前半だけでこれだけ感想書く自分に乾杯。
ああでも、私の一瞬見た重要そうなシーンは、後半にあるのだけど。
その前に寝よっと。