シンセン組

「総長」っていいよねー。
私のやった長なんて「学級委員長」くらいのもんです。
あとパーリー。「パートリーダー」、略してぱーりー。威厳ナッシング。

 
今日の新撰組は泣けたねー。
明らかにあからさまにベタベタに泣けといわれてるんだけど、それでも泣き。
 
「おーい、沖田君、ここだ」のかつてない朗らかさがまた。
 
歴史に疎い私は新撰組がどうなるのかトンと知らないので、結末を知ってる人とはまた違った楽しみがあるわけです。ふふ。
主要メンバーの名前くらいしか知らないです。
で、今日のを見て、斉藤さんってどういう人なんじゃろーと思いました。 最近見始めたばかりなので、キャラがつかめんのよね。なんかこう、本心を見せん食えない男って感じだったんですが、山南切腹シーンでは辛そうな顔してて、おや、と。
 
土方にとってなんだかんだいって山南ってすごい大事で重要で大切な人間だったってのは理解できるんだけど、それが、こう、最近、イトウさんでしたっけ。あの新しい参謀さんが入ってきたことによってクローズアップされてるのが、まあわかりやすいっちゃわかりやすいんだけどちょっとな。
山南さんって、総長ていっても、初期メンバー4人からするとやっぱり余所者、ってとこはあって、しかしさらに新しい余所者が入ってくることによって、旧メンバー的な扱いになってくる。そりゃそうなんだけど、なんかなあ。共通の敵ができることによって仲良しになれる、みたいでちょっと、却ってペラくなっちゃった気もして。
 
山南さんはさ、でも、これだけ逃げろ生きろっていわれて、それを受け入れずに切腹して、我侭っちゃ我侭、幸せっちゃ幸せだと思うわけです。
それに比べて先週切腹したあの人は、これっぽっちも死にたくないのに、切腹したんだよなあ。しかも主要メンバーは殺したくないから隊のために雑魚メンバーが選ばれたって感じでしょ。お母さんもやり切れんだろうなあ。と。
覚悟の差といえばそうかもしれんが、それで自分で自分を殺さなくちゃいけないなんてなあ。
 
あ、あと、個人的な好みとしては、最初のところで近藤が沖田に真意を説明しすぎでかっこ悪くなっちゃった。(脱走した隊士は連れ戻して切腹だけど、探しても「もしみつけられなかったら」どうしようもないわけだから、隊長たる自分は「連れ戻せ」と命じるしかないが、お前は、探しにいって、山南を見つけられないで戻ってこいよ。と沖田に説明したわけです)もうちょっとツーといえばカーって調子でやってほしかったんだけど、まあ、近藤に粋を期待してはいかんか。