タイプ別性格診断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ISFPね。ISFP。覚えにくいったら。覚える必要ないけど。
結構当たってんじゃーンて思ったんだけど、murixngさんがあんま当たってないというような反応を見せていらっしゃったような。そうですかね。当たってないですかね。結構ピンと来るものがありますですが。

つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

こういうのとかねー。
「ないわけでもなく」。ですよ。「ないわけでもなく」。なくなくなくないココナッツ。
ないと思われることもありますね。

どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

どのタイプよりもって程ではないかもしれません・・・

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。

そうなんですよ。あまりなくなくない。みんな教えるの好きだよねー。私は小学校まででした。

「愛情」は言葉で表現するよりも、いろいろなやり方でそれとなく示す。
手作りのクッキーや手編みのセーターは、「愛している」というしるしなのである。

いろいろなやり方…どんなやり方が?って、手編みのセーターか。意外と重いな…
子供にならするかもしれんが、それ以外の人に手編みとか贈んないけど。欲しくないよね?
あ、etcとしてこんなアドバイスもあった・・・

芸術家肌のISFP型・・・言葉に出してみよう
お喋りはくだらないと思っているので、プレゼントなど、目に見える形で愛情を表現しようとするが、たまには愛情を文字や言葉に表してみる。
プレゼントに「愛している」というメッセージをつけるだけでもよい。

だけでもよいって・・・
手編みのセーターに付けたメッセージが「愛している」だけだったら余計すごい気がしますが・・・

 ISFP型の子どもはしばしば、どこといって特定の場所を目ざすわけでなく、のんびりと興味の向くまま探検をする。

ひとりでいるのが苦にならず、決まりや時間や家族の事情など気にせずに、自分のまわりの世界を探検するのである。植物や動物も兄弟姉妹や両親もその世界の一員なのだ。

植物や動物もその世界の一員かー。あらあら。かわいいこと。
探検…探検ごっこならしてたけど。曲がり角でペンダント投げて、落ちた方向に進むの。ま、住宅地だからどっちに行っても坂と家しかないんだけど。
こんなんでいいのかなあ・・・探検・・・もっと精神的な探検なのかしら。空想やごっこ遊びは好きよ、私。その世界の中では、夕ご飯のおでんの大根も、「まんが日本昔ばなし」に出てくるおじいさんとおばあさんのおうちにある囲炉裏にかかっているお鍋の中の大根であったわ。