鱗姫

題名がよいですね。
よろしくないのは、楼子が美しい人には思えないところ。
自分で爆発的な美貌なんて言ってるのは全然問題ないです。
お嬢言葉を使っているのも結構。
美しいお肌を守るために日傘を手放さないのもよいでしょう。
全身Vivienne Westwoodも素敵かもしれません。

                                                                                • -

お兄様と町にお買い物に出たときなどに、道を歩いているハゲを見つけると大声で
「お兄様、あそこにとってもみっともないハゲがいますわ。ハゲちらかした見事なハゲがいますわ。恥ずかしい」と
指差して叫んだり、ついしてしまうのです。(p.99)

                                                                                • -

なんとも、低俗な…。
こんなきたない言葉を「つい」「叫んで」しまうなんて
日ごろのお嬢言葉も台無しです。
美しくない人を軽蔑したりは、ま、勝手にしてくださってよいのですが
こういうのは
なんだか下品。
それで美がどうだこうだとおっしゃられても…
もう、ご勝手にあそばせという感じ。